本文へスキップ

信州あんしん農産物指定農場

Shinshu Apple Wagyu

信州牛生産販売協議会

信州うし物語Cattle story  お知らせ                     

  



◆カラスの被害対策に朗報!

2015年6月16日の農業新聞に「黒テグス、カラス撃退」の記事が掲載されていました。

それは福岡県桂川町の古野隆雄さんが細い0.3ミリの黒いテグスを使い安価なカラス撃退法を紹介していた記事でした。角度によりテグスが見えたり見えなかったりするため、カラスが慣れることがないとのこと。網の目のように張り巡らす必要がないのでとても安価です。ここでは水稲や露地栽培での設置の仕方が紹介されていました(10メートル間隔の杭に地上2メートルの高さに黒テグスを張るだけです)。最近わたしの牧場でも建物の中に積まれたエサの袋がカラスによってつつかれ、毎日のようにエサが散らかり困っていました。シートなどで覆い見えないようにしていたのですが賢いカラスは少しのすき間も見逃しません。夏は暑いので牛舎はカーテンを巻き上げ天窓も開けっ放しなのでカラスはどこからでも侵入できますし時にはエサ箱の中にまで入り込む始末です。

牛舎へのカラスの侵入を防ぐには開いているすべての場所をすべて網ネットを張り巡らさなければならないので大変な労力と費用がかかってしまいます。皆さんカラス被害に悩まされさまざまなカラス対策がなされていますが、なかなか効果がないのが現実です。
 ものは試しと新聞に記載されていた、鳥獣害防止資材メーカーの末松電子製作所(熊本県八代市)が販売する0.3ミリの黒テグスを取り寄せ、カーテン、シャッターが開いている場所の上から50センチ位のところに張ってみました。

結果は・・・・被害ゼロ・・・カラスの侵入形跡なし・・・ビックリです!! しかも周りの山ではカラスの鳴き声が聞こえています。カラスだけでなく、ハトの侵入もなくなりました。

こんな不思議なことってあるんですね(*^_^*)

カラス被害に悩まされている方にお勧めです・・・本当に感動しますよ!!
 
●上から50センチほど下に黒色の細いテグスを張ってあるのが
見えます、見える角度で写真を撮っています。

※大きな画像で見るとよく分かります。(クリックしてください)



 
 





information店舗情報

西藤牧場

〒384-2306
長野県北佐久郡立科町字山部681
TEL.0267-56-2152
FAX.0267-56-2124
→アクセス